たいへん高価な中華麺 |
そして冷蔵庫で寝かすこと三日。これが食べごろだそうです。
ちょっと無理にローラーを回したら、どうやらローラーが壊れたようで、四玉で二時間+パスタマシーンの買いなおしと、それに三日間の熟成、今回の中華麺はいったいいくらかかっているのでしょう。
これだけの手間ヒマをかけて、それに見合う何かが私たちに幸福を与えてくれるのかどうか、今夜はこれを料理教室参加の皆さんに鑑定していただけたらと思います。
夏なので、この手作り中華麺を使って、もちろん自家製めんつゆによる、「ゴマだれ冷やし中華」でいってみようと思います。そして、そろそろロールケーキかな。ロールケーキは色々な種類があるので、全部やってみるには時間がかかると思います。12月までに腕を上げて、「ぶっしゅどのえる」をやっつけましょう。
そして、僕の予想では、リンナイのコンベクションオーブンで焼くより、ASKOのオーブンの方がいい感じに焼けるはずだと思っています。ロールケーキはノリ巻きみたいに巻くので、ケーキの部分にある程度水分が残っていないと割れてしまうので、多分そのあたりで違いが出そうです。まあ、ゼロからのスタートということで、失敗こそが財産だと考えて、あれこれやってみましょう。